2011年11月15日

ジューサー TESCOM TJ210-W

juice.jpg

普段から果物ジュースや野菜ジュースは採るようにしてるんだけど、フレッシュな方が体に良いだろうと思い、ジューサーを購入。



絞り立てはとても美味しく、毎朝飲んでる。
レシピは、にんじんと、りんごと、レモンと、オレンジとかグレープフルーツとか。

ジュースも良いのだけど、搾りかすにも食物繊維が多く含まれているので上手に採りたい。にんじんとフルーツを混ぜてしまうと調理が難しくなるので、とりあえずにんじん搾りかすを、卵焼きに入れたりラーメンのスープに入れたりして活用してます。


Black design
http://www.blackdesign.jp/
http://www.blackdesign.jp/blog/
posted by okaimono at 04:49| 日記

2011年02月06日

SanDiskのサポート最悪 保証は役に立たない

SanDiskのSDカードが破損した。

五年保証なのでサポートに連絡するも、保証書が見つからない場合は保証対象外とのこと。
SDカードには2008年製造と書かれているので、製造後5年は経過してないことは明らかなのに。

安心のために高いSanDiskのカードを買っていたが、全く無意味だったわけで。次からは高いだけでサポートが役に立たないSanDiskのメモリは絶対に買わない。適正価格の中堅メーカーのものをを買うことにしよう。


こんなブログがあるけれど、これは宣伝費を払った提灯記事なんでしょうね。実際はこんなサポートしてませんw

サンディスクの「無期限保証」を使ってみた
http://gigazine.net/trackback/17955/S3ZFJiVZ/
posted by okaimono at 07:53| 日記

2009年11月09日

ニューヨーク:アメリカン航空の機内通販誌

アメリカン航空の機内通販誌に載ってた商品で、凄いなあと思った物。


初代インベーダーみたいな原寸大アップライトゲーム機。125種のクラシックゲーム内蔵。3700ドル。

巨大世界地図、2.6m×4m。149ドル。

巨大クロスワード、91,000の升目。2m×2m。29ドル。

車に装着するシカの角。24ドル

中にお札を入れることのできるピンボール。ゲームに勝利しないと開かず、お金を取ることが出来ない仕組みらしい。12ドル。

ちょんまげのような形の頭部マッサージ機。49ドル

モアイ像。98ドル

旧ヤンキースタジアムの椅子。ペアで1499ドル。これはちょっと良いかも。新球場建設費の足しにもなるしね。

ギターのコードを一指で押せる機械。41ドル

トロピカルな柄の浴衣(YUKATA)139ドル

ダイビング中にも話せる携帯電話。水中に電話が届くのかと思ったら、水上のブイにアンテナを仕込み、そこから有線でつなぐっぽい。1790ドル

裏庭でアイスホッケーの練習キット。11m×16m。599ドル。

いきなりシュワちゃんみたいなムキムキ(微妙に合成くさい)になるBefore/Afterのなにか。

ポップコーン製造機。199ドル

ジャンピングシューズよろしく、かかとにスプリングをしこんであるスニーカー。「重力から解放されたようだ」129ドル

ペットがベッドに登るためのスロープ。199ドル

マシュマロを発射するモデルガン。24ドル



巨大なものなど、いったい誰が買うのかと心配になってしまうが、まあ日本の航空会社の機関誌もニッチでコアな商品を載せていることを思い出す。こういうものは上空の気圧の低い環境下で、判断力の低下した状態で買ってもらうものかもしれません。一発ネタやウケねらいの商品が多いのはそのためなのでしょう。



Black design
http://www.blackdesign.jp/
http://www.blackdesign.jp/blog/



posted by okaimono at 03:05| 日記

2009年11月08日

ニューヨーク:コンビニとかデリとか

flat


広大な水源地から、人類史上最長のトンネル(キャッツキルアケダクトCatskill Aqueduct/全長147.2km)を駆使して届くニューヨークの水道水は、安全な水どころか美味しい水だそうだ。とはいえホテルの配管等の心配もあったので、とりあえずボトルドウオーターをパックでまとめて買うことに。

ホテルの近くにあったCVSで、500mlのペットボトル24本パックが4ドル弱で売ってた。空港で買った1リットル3ドルのウオーターが色あせて見える安さだ。これで滞在中の水の心配がなくなった。
http://www.cvs.com/CVSApp/user/home/home.jsp
コンビニとドラッグストアと雑貨屋が一緒になったようなお店。ホテルの近くにコンビニがあるなんて色々便利だなと思っていたが、夜9時50分頃にいきなり店じまいを始めてびびる。24時間営業と詠ってる店以外は遅くともよる十時には閉まってしまう街だったのだ。

3日目にようやくホテルの近くに24時間営業のデリを発見(駅とは逆方向だったので気づかなかった)量り売りのデリって良いなあと思うが、どれもこれもあまり美味しくない。。枝豆のパックもあったのでビールのつまみに買ってみると塩気がまるで無い。食べ物に対するニューヨークとのバトルは続く。



Black design
http://www.blackdesign.jp/
http://www.blackdesign.jp/blog/



posted by okaimono at 14:54| 日記

2009年09月05日

IKEA新三郷

4f7c9dc6.gifひさしぶりにIKEAに行く。今度は新三郷店。駅から近いので電車での買い出しも不可能ではないかも。

一番欲しかったテレビ棚「MAVASエンターテイメントセンター\ 7,990」が品切れでへこむ。昨晩にwebで確認したら在庫あったのだが、過信は禁物と理解した。
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/10168348


気を取り直して購入したもの

LACKサイドテーブル\ 999
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/90161673

FLARKEコンピューターテーブル\ 2,290
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/20161676

HYLLISシェルフユニット\ 1,490
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/40103727

その他、キッチン小物など。


Black design
http://www.blackdesign.jp/
http://www.blackdesign.jp/blog/
posted by okaimono at 20:44| 日記

2009年08月15日

IKEAのカタログポスティング

a390de62.jpgポストにイケアのカタログが。幕張とか港北では近隣にポスティングしているとは聞いていたが、それが品川区まで拡大するとは。本国スエーデンでは国内全世帯に配布してるらしいし、いつかは日本国全てのポストに入れるのを目指してるかもしれない。

イケアの商品でいくつか愛用しているものはありが、安いものは恐ろしくミニマム。簡素という表現でもいい。1490円の棚は、材料に穴があいてて後はネジでとめてね、という半分日曜大工レベル。ドライバーを回すのに固くて腱鞘炎になりかけたくらい。でも錆びない素材だし、台所に置いておくにはこれくらいでも全然問題ない。そういう割り切り方は好きだな、部屋のすべての家具をイエカにしたいとは思わないけど。


http://www.ikea.com/ms/ja_JP/about_ikea/the_ikea_way/our_business_idea/our_low_prices.html
イケアではまずはじめにプライスタグをデザインしてから、その価格にあわせて商品を開発します。
既存の工程を有効に活用し、徹底的にムダを省き、フラットパックに収まるデザインを考える。

イケアの安さへの執念には舌を巻く。商品企画からデザイン/生産、そして原料の入手から工場/店舗までの流通まで含めて、最も安くできる手段をグローバルの規模で考えるのだ。店内をうろついていると、なんだこりゃ?という絶対にありえないようなデザインを眼にすることがあるが、それは輸送の効率を上げることを最優先に考えたもの。そういう考え方はリスペクトしたいです。買わないけど。

しっかりとした強度の棚が必要になる時もあるけど、そんなに気にしない用途もある。そういうときはIKEAで良いじゃんと思うわけです。適材適所というか。そんなに頻繁に行くべき店でもないと思うけど、数年に一度くらいは楽しめるはず。秋になったら行ってみようかな。


Black design
http://www.blackdesign.jp/
http://www.blackdesign.jp/blog/
posted by okaimono at 03:57| 日記

2008年07月18日

野茂英雄

28d5b610.JPG不屈のドクターK 野茂引退 渡り歩いた7球団 “直球とフォーク”貫く
http://www.chunichi.co.jp/article/sports/news/CK2008071802000059.html
【ニューヨーク=共同】大きく腰をひねる独特のトルネード投法で一世を風靡(ふうび)した野茂英雄投手(39)が17日、現役引退を決意した。
 1990年に近鉄に入団。94年オフに近鉄との契約がこじれ、95年に米大リーグ、ドジャースに移籍。1年目から13勝6敗の成績を残し、2005年までのメジャー11年間で通算123勝を挙げた。
 今年は前日本ハム監督のヒルマン氏が指揮を執るロイヤルズでメジャー昇格。05年7月以来の登板を果たしたが、3試合で計4回1/3を投げ、10安打9失点3奪三振で防御率は18・69だった。
 表情を変えることなく、マウンドで持てる力をすべて出し切る。野茂はこのスタイルを最後まで貫き通した。
 「トルネード投法」で鮮烈なメジャーデビューを飾ったのは1995年。目いっぱい体をひねり、直球とフォークボールを投げ込む。この2つの球種で打者を翻弄(ほんろう)し、三振の山を築き、旋風を巻き起こした。選手会のストライキでファン離れが起きた中、野茂は大リーグの「救世主」と言われた。
 移籍を何度も繰り返し、その都度、はい上がってきた。一昨年に右ひじを手術。昨年はベネズエラのウインターリーグにも参加した。
 今年2月下旬。米アリゾナ州のロイヤルズのキャンプ地に、日本人の姿が多く目につくようになった。異国の地で挑戦を続ける野茂の姿を一目見ようと、駆けつけたファンだ。ある年配の男性は「年も立場も違うけど、頑張っている姿に励まされる」と語った。
 4月5日にメジャーに昇格。だが、8月で40歳となる野茂はかつての球威を取り戻すことはなかった。同18日のアスレチックス戦。3ランを浴びた野茂はクラブハウスのいすに座り、バスタオルを頭からかぶってうなだれた。その後、ヒルマン監督(前日本ハム監督)から戦力外通告された。
 華々しい実績を残した。しかし、何よりもメジャー移籍のパイオニアとして、その名が残る。野茂が海を渡らなかったら、これほど多くの日本選手が大リーグに挑戦できたとは到底思えない。 (共同)
◆野茂の一問一答
 −決断に至った経緯は。
 中途半端にしていてもしょうがないし、けじめをつけないといけない。ファンにも報告しないといけない。どこも取ってくれる球団はないと思う。
 −未練はないか。
 自分の中ではやりたいが、プロ野球選手としてお客さんに見せるパフォーマンスは出せないと思うし、同じように思っている球団も多いと思う。
 −4月に大リーグ復帰を果たしある程度納得したのか。
 そんなことは全然ない。引退する時に悔いのない野球人生だったという人もいるが、僕の場合は悔いが残る。自分の中ではまだまだやりたい気持ちが強いが、自分の気持ちだけで中途半端にしていても周りに迷惑をかけるだけだと思った。 (共同)
【野茂英雄(のも・ひでお)】 大阪・成城工高、新日鉄堺を経て90年にドラフト1位で近鉄入り。1年目に18勝でMVP、新人王、沢村賞。95年ドジャースに入団。日本人2人目の大リーガーとなり、オールスター戦に先発、新人王に輝いた。96、01年に無安打無得点試合を達成し、05年に日米通算200勝。日本で通算78勝46敗、大リーグでは計7球団に所属し通算123勝109敗。188センチ、100キロ。右投げ右打ち。大阪府出身。39歳。 (共同)




「悔いが残る」と言ってしまうのが野茂らしい。
もっと野球をやりたくても、野球を愛するがゆえに自分にしか分からない引き際があるのだろうね。
メジャー挑戦のパイオニアでもあったし、
豪快なフォームと三振の山で球場にお客さんを呼べるピッチャーでもあった。
体をひねるトルネードと、どうしても制球に難があり増えてしまう球数、
むしろ40歳間近まで現役を続けられたと言うべきかも。

とにかく偉大な野球人でした。
今後はチームオーナーとして活躍してくれることでしょう。
http://www.nomo-baseball.jp/





Black design
http://www.blackdesign.jp/
posted by okaimono at 11:19| Comment(0) | 日記

2008年02月28日

SANWA SUPPLY MR-49 スライダー

posted by okaimono at 00:12| Comment(0) | 日記

2008年02月18日

スポーツクラブに行ってみよう

a5755841.jpg走るには最適な環境の林試の森公園とかもあるし、どうやら近隣に区営のプールもあるらしいし、無料(もしくは格安で)運動もできなくもないのだけれど、健康のためにスポーツクラブに通おうかと考え中。理由としては性格が貧乏性なもんで、毎月会費を払ってしまえば週一くらいは行くだろう、それで運動不足解消という案配で。


・ゆうぽうとのジム 一回千円
http://www.u-port.kanponoyado.japanpost.jp/fitnessgym/index.html

・コナミスポーツクラブ 五反田(駅に近すぎて繁華街に近すぎるかなあ)
http://information.konamisportsclub.jp/003930.html
平日9:00-18:00 8,190
平日13:00-18:00 6,090

・ティップネス五反田(駅に近すぎて繁華街に近すぎるかなあ)
http://tip.tipness.co.jp/shop/intro/SHP005
エリア会員 関東エリアのティップネス全店をご利用いただけるプランです。12,600円
デイタイムプラス 関東エリアのティップネス全店。始業時〜17:30 9,450円 
五反田限定 デイタイム 8,400円
五反田限定 


・スポーツクラブ ルネサンス 目黒(のんびりした住宅街でいいかも)
http://3030.s-re.jp/index.html
正会員 \12,075
平日会員 \7,875 【火〜土】10:00〜18:00 【祝】10:00〜18:00
アフタヌーン会員 \5,775 【火〜金】15:00〜19:00


まあ体験コースとか色々試してみて決めましょう。
いずれにせよジムとかマシンだけでなく、プールもあるしサウナもあるしで、
まあ良さげなお値段ですわな。





ちなみに無料もしくは格安の運動施設

・戸越台中学校温水プール 2時間 350円
http://www.ssa.or.jp/modules/contents16/

・林試の森公園 桜が絶品、花見に最適。走るのも最適。
http://meguroku-net.com/meisyo/rinsi/F1-rinsi.htm



Black design
http://www.blackdesign.jp

Black design | FAQ よくある質問とその答え
http://www.blackdesign.jp/blackhtml/q_1.html

Black design | 宣伝・広告・デザイン業界:専門用語辞典
http://www.blackdesign.jp/blackhtml/dic_00.html

Black design
http://blog.livedoor.jp/blackdesign_2004/

Black design ブログ
http://blackdesign.sblo.jp/

グラフィックデザインプロダクション:ブラックデザインのブログhttp://blackdesignblog.cocolog-nifty.com/blog/

posted by okaimono at 01:52| Comment(0) | 日記

2008年01月14日

Xビデオステーション

6f960ab7.jpg2008年はテレビの見方が変わる (ゲンダイネット)
http://news.www.infoseek.co.jp/society/story/14gendainet05018199/
DVDの普及で、CM飛ばしが当たり前の世の中だが、それに拍車を掛ける機械が登場した。ソニーのHDDレコーダー「Xビデオステーション」(地上アナログ放送対応)で、8チャンネル分を勝手に同時録画してくれて、最大で17〜18日分もストックできる。録画予約の手間も省けて、好きな時に好きな番組を見ることができるのだ。
これまでもこの手の機械はあったし、ソニーのモノも新製品ではない。それが話題になっているのは価格だ。グッと値下げされた。9万9800〜23万9800円(容量は500ギガバイト〜2テラバイト)なのである。
「何でもかんでも録(と)りだめする「タイムマシン機能」がウリの製品なので、売れ筋は最大容量の2テラバイトです。テレビが大好きな個人のお客さまもいらっしゃいますが、企業でのご購入も多いですね」(広報担当者)
こうした製品が一家に1台に広まれば、テレビの見方もガラッと変わる。ダレもCMは見なくなる。
「今後は番組の合間に挟むCMはなくなり、番組そのものがCMになっていくのでしょう」(大手広告代理店関係者)
http://www.jp.sonystyle.com/Style-a/Product/Xv/index.html


おお、なんか凄いな。見逃したテレビ番組でも、話題になったものは有志がYouTubeにアップしてくれてたりするので(最近では紅白のガクトなど)内容は把握できるのだが、それを高画質で確認できるというのは良いですなあ。コストパフォーマンスは微妙だが。
自分の家には置きたくないが、友人の家とかに一台あると重宝かも。しかしハードディスクも毎日24時間稼働中か。寿命はどれほどのもんなんでしょうねえ。
話は変わって、引越にともないテレビ(ブラウン管/地デジ未対応)を売却。こんなんでも数千円で売れてくれた。現在はパソコンワンセグで視聴。てゆかテレビはほとんど見ないし。ニュースが見れればとりあえず充分。F1の開幕する春ごろに、地デジも見据えてテレビをどうするか考え中。

Black design
http://www.blackdesign.jp

posted by okaimono at 11:05| Comment(0) | 日記